2009年02月25日

死刑の犯罪抑止力

死刑による重大犯罪の抑止(Bの2-1)を主張するに当たって、今日は時間がないので骨子だけまとめる。

1. 犯罪抑止力を議論する道具は以下の二つ。(他にあれば教えてほしい)
i. 思考実験
ii. 統計データ
2. 「思考実験」では犯罪抑止の効果の大小はともかくプラスの効果が期待できる場面が想定可能なことを示す。
3. 「統計データ」での犯罪抑止力の実証ができないことが、犯罪抑止力を否定するものではないことを示す。
4. 上記2と3を合わせることで、死刑存続による犯罪抑止効果がプラスであることを示す。

posted by naotok at 02:23| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

バージョンアップ商法

やっと今年は破が観れると思ってたら序の1.11も発売されるんですと。
何たるバージョンアップ商法!
ええ、買いますよ。買えばいいんでしょ、買えば。
http://extr.b-ch.com/cgi-bin/eva_news/official/rss_det.cgi?news_c=10873&newsctg_c=1001
posted by naotok at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

キーボードはメカニカル

今回PCを組むときに唐突に今までの廉価版HHKBが嫌になった。
何が嫌かというと、仕事でExcelなどMS Officeアプリケーションを使うときにファンクションキーが押しにくい、というか、Fnとの組み合わせなので片手で押せないということに耐えられなくなった。
どうせならHHKB liteでもう一つ気に入らなかったキータッチも何とかしたいと思って調べた結果、たどり着いたのがこれ↓



最高峰のキーボードとしては静電容量無接点変荷重の東プレが定番。でも、店で触ったところキーが軽すぎてホームポジションに指を乗せると沈むんじゃないかという不安があってやめた。慣れるとすごくいいらしいのだが、リスクが大きすぎて2万は出せない・・・
店で触って手に馴染んだのは、メカニカルの定番のCherry社のスイッチを採用したFILCOのモデル。茶軸と黒軸(※)はそれぞれ特徴があって、どちらも評判がいい。タイピングに関しては確かに黒軸の方が若干よかった。
でも、タッチが軽いほうの茶軸にした。Emacsをメインエディタとして使う自分にとって、左手の小指の負担は最重要課題。タイピングなら重いのもいいけど、左手の小指の負担の7割はCtrlのホールド。重いキーだとホールドの負荷も大きそうなので、茶軸にした。

このキーボードでのタイピングは快適そのもの。適度な打鍵感、カタカタという心地よい打鍵音がこれほどいいものとは思わなかった。ThinkPadのキーボードを不満に思ったことはなかったけど、このキーボードを使うようになってからは打鍵感が少し不満になってきた。
唯一の不満としてはカーソルキーの位置がいまいちなこと。
WindowsではIMEのためにカーソルキーを触らざるを得ない。カーソルキーの位置がHHKBやThinkPadのキーボードに比べると遠いので、スムーズに触れなかったり、触ったあとでスムーズにホームポジションに戻れなかったりする。
この問題はソフトウェア的にキーを入れ替えたりして対応できるのかな。右クリックキーとか右Ctrlとか右Windowsキーなんて普段使わないので。


そのほかお勧めキーボードはこちら。

英語配列


日本語配列



※ 「茶軸」「黒軸」はドイツのCherry社のスイッチのことで、他に青軸と白軸があるらしい。簡単に言えば茶軸は軽いタッチで、黒軸は重めでリニアに応力が上がる特性がある。詳しくは以下のサイトを参照のこと。
Cherry MXキースイッチ
http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/tech_cherry_mx.htm
posted by naotok at 19:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作PCの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GM再建の行方

GMの再建策が政府の設定した締切日(米国時間2/17)に発表された。
驚いたことに労組と合意しきれていないらしい。

GM・クライスラー、追加支援要請 労組との協議合意せず
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090218AT2M1801318022009.html

再建策についてはいろいろ報じられてるけど、ロイターの記事は情報がよく整理されていて参考になる。

情報BOX:米GMの経営再建計画の概要
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-36544320090218

一番下の<破たんリスク>への言及が興味深い。
主張としては、「破綻させると売り上げに大きなマイナス影響が出るため、結局コストがかかる」ということだ。
でも、これまでの成行きを見てると、一度破綻させない限り破綻を先延ばしにしてずるずる追加融資が膨らんでいくとしか思えない。ずるずる追加融資の果てに破綻となるのがアメリカ政府が想定する最悪シナリオだろう。
追加融資の審査チームは今回の再建策を厳しく評価して、too big to fail(破綻させるには大きすぎる)ではなく、need to fail (破綻させるべきものは破綻させる)での判断を期待したい。
posted by naotok at 03:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

年俸制限

金融機関幹部に対する年俸制限を受けて、日経ビジネスに面白い記事が出ていた。

「年収5000万円じゃやってられない」
〜ウォール街の懲りない面々
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090212/185835/
(たぶん閲覧には無料のユーザー登録が必要)


絶句・・・
もしかして50万ドル程度の年俸じゃ、CEOやる人いなくなるかも。
50万ドルくれるならCEOくらい私がやりますよ?
posted by naotok at 20:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

RSS広告止めました

RSS広告が勝手に入るようになってたのですが、止められるということに今になって気がつきました。で、止めました。
RSSで見てると結構うざいんだけど、seesaaは無料サービスだから止められないのかと思ってた。
posted by naotok at 02:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死刑存廃議論の整理

なんとなく思い立ったので、死刑存廃議論についてMECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)な整理をしてみた。

個人のポジションとしては、こんな感じになる。
AとBは排他的
立場(1)の中では排他的に一つを選択
根拠(2)の中では自分が同意するものを複数選択


A. 死刑廃止派
1. 立場
1-1. 死刑廃止、終身刑新設
1-2. 死刑廃止、最高刑罰は懲役刑(無期懲役も平均20年程度)
2. 根拠
2-1. 刑罰の野蛮性
2-1-1. 刑罰自体の野蛮性を問題視
2-1-2. 執行方法の野蛮性を問題視
2-1-3. 執行側の精神的な過負荷を問題視
2-2. 冤罪時の権利回復の不可能性
2-3. 国際的な方向性(国連決議や他国の動向など)
2-4. 生存権の不可侵性

B. 死刑存続派
1. 立場
1-1. 厳罰化(殺人なら1人しか殺していなくても死刑、など)
1-2. 現状維持(2人殺人が量刑相場?)
1-3. 軽罰化(大量殺人などだけが死刑に相当、など)
2. 根拠
2-1. 重大犯罪の抑止
2-2. 因果応報(人の命は命でしか償えない、的な考え方)
2-3. 被害者心情への配慮
2-4. 文化的要因(ハラキリ)


自分はB, 1-1, 2-1かな。
意図的に殺人を犯すのであれば、自分の命と引き換えにできるような理由と覚悟があるべきだと思うから。
死刑になりたくて人を殺す人も1人しか殺さないで済む、というのは不謹慎か。

付け足しあればコメントお願いします。

posted by naotok at 01:26| 東京 ☀| Comment(21) | TrackBack(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

Virus Busterの品質

Trend Micro社のVirus Busterの品質は低い。
でも安かった(3台3年で12000円くらいだったかな?)ので家では気休め程度に使っている。

根拠なく悪口を書くと中傷に当たるので、具体的に書いておくとする。

- アンインストールしても500MBくらいのファイルを平気で残す。
Virus Buster 2009にアップグレードするために2007版をアンインストールしたら、以下のフォルダに合計700MBほど残ってた。
600MB -> C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2007
130MB -> C:\Program Files\Trend Micro\VB2007_1500

- ログファイルがはてしなく育つ。
以下の場所のログファイルが勝手に育っていく。1年も放置すれば1〜2GBくらいは平気で育つ。(ひょっとしたらVB2009でこの問題は解消したかも)
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Trend Micro\PC-cillin\log

- コールセンターに電話がつながらない。2回くらい電話しようと試みたことがあるけど、平日仕事してる身では全然繋げられずあきらめた。(結構前の話なので、今では改善してるかも)

- ソフトの品質で前科いろいろ
http://okwave.jp/qa1428439.html
http://www.nandemo-best10.com/f_pcsoft-antivirus/z23.html

次は別のも検討してみるか。でも、3ライセンス必要だから他のだと結構高いんだよな・・・
posted by naotok at 14:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作PCの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

どろぼう

巨額赤字出して、公的資金使って救済されるのに、救済合併直前に約1億円の臨時繰上げ巨額ボーナスって意味がわからない。

幹部へのボーナス前倒し、メリルを批判 米NY州司法長官
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090212AT2M1202212022009.html

焼け太りどころの騒ぎじゃない。
これはさすがに泥棒でしょ?

posted by naotok at 22:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 株式哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OSはVista(DSP版)

自作PCのメインOSはWindowsにした。XPかVistaか、32bitか64bitかで多少迷ったが、結局Vista 32bit版にした。

経験的にはLinuxの方がVMware Serverのホストとしてはパフォーマンスが高いので、LinuxベースでWindowsをVMで起動するという構成を真剣に考えたけど、前に書いたようにプリンタやサウンドカードのサポートを考えてWindowsベースにした。まあ、用途が「計算機」や「サーバー」じゃないなら、やはり普通はWindowsベースになってしまうんじゃないだろうか。

VistaはPremium Editionにした。いろいろとうっとおしい(セキュリティ関連で確認を求められるときにいったん画面がブラックアウトする)けど、半透明の窓枠とかいろいろお洒落なので気に入っている。Vistaでも使わないと、無駄にハイスペックなハードウェアが使われないし。ま、どうせ無駄なんだけど。

メモリはVM起動しても3G使えれば何とかなるかと思って32bit版にした。XPのVMを常駐させている現時点で本当に「何とか」足りてる感じなので、将来的に常駐VMが増えるようなことがあれば64bit版に移行する必要が出てくるかもしれない。

また、今回初めてDSP版のWindowsを購入した。DSP版というのは通常版に比べて安価な代わりにPCのパーツとセットでしか購入できず、そのパーツとセットで使用しなければいけないという制限がある。
今まで知らなかったんだけどDSP版のソフトウェア使用許諾契約はMicrosoftとではなくて、販売者(私の場合はクレバリー)と結ぶことになる。
著作権者でない人とソフトウェア使用許諾契約を結んで何の意味があるかは謎だ。(もしこの契約に違反したときに、誰に損害賠償請求されるんだろう?)
Microsoftが作成した契約条項だし、世の中の一部の人はずっと前からこの契約に基づいてWindowsを使ってきたわけなので、とりあえず気にしないことにする。

DSP版をVM上で使っていいかどうかも謎。Microsoftに問い合わせたところ「契約相手に聞け」と言われ、クレバリーに聞いたところ「通常版を使ってください」とのこと。とはいえ、他の販売者は別の回答をするかもしれない。

後から気づいたんだけど、今はWindows 7ベータ版が無償で使えるので、これを使うという手もなくはなかった。Vistaとそんなに変わらないらしいからほとんどのソフトはそのまま動くんだろうけど、ほぼサポートのないOSをメインで使うのは体力がかかるので止めておいて正解だと思う。ベータが終わるときには何かを買わないといけないわけだし。
一応、古いHDDに導入してデュアルブートにしてみたけど、VMware Serverすら導入してない。違いがよくわからなかった。
posted by naotok at 00:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作PCの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

伊藤元重先生へ

伊藤元重先生、

面識はございませんが、先生の記事「“もの作りの時代”終わったのか」を読んでいくつか疑問に思ったことがございます。

「輸出バブル」という新語が使われていますが、この新しい種類のバブルはどうやって膨らむのでしょうか?
「超円安」によって輸出が伸びた事象には、一般的なバブルに見られるポジティブフィードバックのメカニズムが見られないように思います。輸出が増えると外貨を円に換えるために円高が進むでしょうから、ネガティブフィードバックがかかり、バブルは膨らめないのではないでしょうか。

それから、「超円安」だったと書かれていますが、これは1ドル110円〜130円くらいだった時期を指しているかと思います。
この時期が「超円安」である根拠として「現時点での円レートは過去の動きの中で見ると円高ピークと円安ボトムの中間的な位置にある」ことを挙げられています。
この主張は「為替レートは過去に実現された価格の範囲内でしか変動しない」ということを暗に前提としていますが、そのようにお考えでしょうか。違うとすれば、1ドル120円が「超円安」だったとする根拠はなんでしょうか。
また、先生のおっしゃった「円安ボトム」とは1ドル130円でしょうか。それとも1ドル240円でしょうか。1ドル360円でしょうか。
1ドル130円でないと先生の主張と整合しませんが、1970年代〜1980年代の1ドル200円台の時代が「円安ボトム」から除外される根拠は何でしょうか。

ちなみに過去の円高のピークは79円75銭(1995年4月19日)なので、現在は「中間的な位置」(=(80+130)/2=105円?)よりは15円ほど高めですね。。。
経済学を研究される方は、その辺おおらかなのものなのでしょうか。
posted by naotok at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ディスプレイ

今回組んだPCとセットで購入したわけじゃないけど、ディスプレイは三菱電機のMDT221WTF(BK)を使ってる。
21.5インチの割りに1920x1080の表示に対応していて、地デジチューナー内蔵。つまり、地デジの電波の線が来てればテレビが見れる。
2画面表示でテレビ映しながらパソコンすることもできる。表示の仕方の自由度は低いが、音声は一つだけ自由に選べる。テレビなんて小さいほうの画面でも十分だから、結構使える。
入力端子としてHDMIやD5も付いてるので、XBOX360やPS3も接続できる。
駆動方式がTNなので視野角や画質に拘る人にはお勧めできないけど、遅延は短いのでゲームには向いている。テレビなのでスピーカーも内蔵しているので、独立したスピーカーを置くよりは省スペースにもなる。
サイズの割りに解像度が高いので、慣れるまでは字が小さくてパソコンには使いづらく感じるかも。パソコン側の画面の設定でDPIをあげる対策もあるけど、つかってると結構慣れるので気にしないのが吉。

残念ながらクレバリーでは扱ってないみたいだけど、アフィリエイトやってるサイトではAmazonで取り扱いがあった。


posted by naotok at 02:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作PCの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

自作PCのストレージ構成

ストレージの信頼性の確保は今回の自作PCのテーマの一つだった。
できればRAID1(ミラーリング)と考えていたけど、RAIDに拘ってはいなかった。
容量的には300GBもあれば十分と考えていた(けど、今となっては300GBじゃ足りなかった)。
というわけで、3.5インチHDDが2つ以上入るベアボーンと、500GBのHDDを購入した。
結局こうなった↓
insidePC.png

Old HDDに隠れているところにSATA2のインターフェースが5口空いている。実はOld HDDは内蔵HDDのマウント箇所を無理矢理増設するキットを使用してマウントしているので、マザボのSATA2の口と物理的にかなり競合している。
(そこまでしてマウントしたOld HDDにはWindows 7ベータ版を導入したが、やはりうるさいので電源を切ってしまった)
このベアボーンは3.5inchシャドウベイ x3として表示されているけど、実際には3.5inchオープン x1と3.5inchシャドウ x2で、オープンにはSDカードリーダが初期状態で搭載されている。5inchオープン x2があるので、一つは光学ドライブに使うとして、残る一つをHDDに充てることができる。というわけで、SATA2の口は5つあっても4つのHDDを搭載するのは物理的に苦しい。ちなみにeSATAも1口ついてるので、これを活用する手もある。

実は今回購入したマザーボードはRAIDに対応してる(0, 1, 5, 1+0)。「たかだか15000円くらいのマザボでH/W RAIDなんてまさか!?」と思っていたら、どうもFakeRAIDと呼ばれるものらしい。設定自体はサーバ機器のRAIDカードと同じようにBIOSみたいに独立したメニューから行うが、特にH/WでRAIDの管理をしてくれるわけではなく単にマルチチャネルのハードディスクということだ。つまり、アレイの維持や再構築はドライバが行い、書き込みはCPUから2回行われるらしい。ベンチマークを取ってみると読み込みの高速化すらされてない感じ。
# H/W RAIDならストライプを利用した読み込みの高速化が行われる(はず)。

でも、Windowsが冗長化されたHDDから起動できることは素直に嬉しい。WindowsはVistaになってもパーソナルユース用のOSでS/W RAIDをサポートしていないけど、このFakeRAIDなら起動できる。というわけで、喜んで500GBのHDD二つでRAID1(ミラーリング)を構成した。
Linuxならとうの昔にS/W RAIDをサポートしているから、きっとこんな悩みはないんだろうが、このFakeRAIDをLinuxに認識させるのはかなりやっかいらしい。普通にインストールDVDから起動しようとしても、ほとんど最初で頓挫してしまう。

Linuxはさておき、RAIDについてはいざ障害復旧に直面したときに復旧手順も分からないようでは実際の障害時に心許ないから、当然いろいろとテストしてみた。結果的にはRAID動作は良好だった。データが200GBくらいしかないからか、再構築も3時間で完了した。
注意すべきは、いったんHDDを外してRAIDをdegradeさせた後の対応だ。再度二つのHDDを接続して起動するとdegradeしたアレイが二つ見えて、若い番号のSATAポートに接続したHDDから起動しようとする。ここをF10でつかまえてRAIDメニューに入って再構築の設定をしないといけない。起動されてしまうと、OSからディスクがばらけて見える背筋も凍りつく事態になることは受け合いなので、万一逃した場合は電ブチした方がマシかもしれない。
また再構築の設定の際にどっちがどっちか分からなくなるといけないので、必ず有効な(ミラーのマスタとしたい)HDDをSATAの若い番号のポートに接続して起動し、2番目(以降)に見えているアレイを削除して、1番目のアレイに再構築用のパーツとしてADDすること。OSが起動すれば再構築が始まり、数時間かかる。この間にOSをシャットダウンしたり再起動しても特に問題はなかった。H/W RAIDではないので、OSの停止中は当然再構築が進まない。
この辺の手順とかパフォーマンスはH/W RAIDには遠く及ばないけど、Windowsを冗長ディスクから起動できるのはやっぱりありがたい。というか、サーバ用OSではNTの頃からS/W RAIDできたんじゃないの? M$のドケチ!
当然ながら、ここに書いた手順を信用して失敗してデータをロストしても私は責任は負わないので、自己責任でお願いしたい。つまり、手順確認は自分でしろ、ということだ。また、RAIDの再構築ような手順はリスクが高いので、OS導入当初もしくは大事なデータが乗る前にやるべきだ。

今回残念ながらテストできていないのは、異機種を組み合わせたRAIDだ。本来ならアレイの新規構築の際には容量の小さい方に合わせてアレイが構築され、HDDの交換の際にはアクティブなHDDよりも容量と同じかそれ以上のHDDを接続すればいいはずなんだけど、ちゃんとできるかどうかはテスト機材のやりくりの関係で実施できなかった。
そのうちに、Old HDD+何かのHDDでRAIDを組んで確認してみたいと思う。

それよりも気になるのは、RAID1はHDD障害には強いけれど、操作ミスに弱いことだ。やはり、論理的に分離されたどこかにバックアップすることを考えたい。
posted by naotok at 00:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作PCの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

今回組んだPCの構成

今回、組んだPCのコンセプトは3つ。

1. 低価格
2. ストレージの信頼性確保(RAIDもしくは手軽で日常的なバックアップ)
3. 仮想化対応

なので、本当はLinuxベースのシステムをかなり検討したんだけど、やっぱりサウンドカードとかプリンタの対応が気になってWindowsベースにした。
というわけで、

4. ハードウェアおよび周辺機器のサポート

が事実上4つ目のコンセプトになった。

注意点としては、低価格を求めたため、今回のシステム構成はNative Linuxへの対応が不十分になってしまった。どうやら頑張れば動かせるみたいだが、このマザーボードでLinuxを動かそうとトライする人はHDDの認識から苦労するだろう。グラボ(オンボード)やサウンドカードも心配なので、Linuxベースに拘りたい人にはお勧めしない。

ほとんどのパーツを購入したのはこちら→

BTO(Build To Order)パソコンの店をいくつか見たけど、比較的低価格でメールへの応対もタイムリー(RTTは1日くらい)だった。発送手配も表示上は「入金確認から2-3日以内」となっていたが、入金の2日後には届いた。なので、今回の買い物については非常に満足している。(と思ったら、追加手数料なしの「24時間以内出荷」というサービスが始まったらしい)
この手の店にあまり詳しくないので、品揃えという意味ではどうか分からないけど。

BTOパソコン(いわゆるオーダーメイドタイプのPC)も検討したけど、結局ベアボーン(箱+マザーボード+電源)ベースの自作PCにした。やっぱり、自分で組んだ方が3割くらい安くなるし、いろいろ融通がきくし、メモリやHDDのブランドも選べるので安心感もある。その代わり調査には結構時間がかかった。なんせこんなの久し振りなので「SATA2って何?」から始まった。

組んだ構成は以下の通り。価格は2月1日時点で60,567円。
(なお、SATAの信号ケーブルや電源ケーブルが足りなかったのでヨドバシで別途購入しているが、その値段は含まない。)

ベアボーン:V3-M3N8200
CPU: AMD Phenom X4 9350e(HD9350ODGHBOX) (Quad Core, 2GHz, 省電力タイプ)
メモリ: W2U800CQ-2GL5J (2GBx2セット、PC2-6400(DDR2 800) CL5、ヒートスプレッダ付き)
HDD: HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2, 500GB, 7200rpm/16MB, 静音省電力タイプ) x2
DVD: LG電子 GH22NS40 BL (DVDスーパーマルチ, SATA)
OS: Windows Vista Premium Edition (32bit, OEM版)

一番感激したのはハードディスクがものすごく静かなこと。RAID1(ミラーリング)の再構築かけても「本当にやってる?」と思うほど静か。カリカリという音は全くしない。旧PCのHDDも若干無理をして中にマウントしたのだけど、そいつがなければ本当に静かなPCなので、通常時は旧PCのHDDの電源を抜こうか検討中。
その他、Quad Core+4GBメモリだけあってパフォーマンスは良好なので非常に満足している。RAID(いわゆるFakeRAIDだが)も動作に問題なく、VMware Serverのパフォーマンスも問題ない。
desktop.png

ちょっと失敗したかもと思っているのは、メモリをケチってCL4にしなかったことと、Vistaを64bit版にしなかったこと。
メモリをCL4にすると3000円くらい余計にかかる(例えばTWIN2X4096-6400C4DHX/G)。でも、実は構築当初は旧PCで使っていたPC-5300(667MHz)メモリ1GBx2を使用していて特に激しいハードフォルトも起こしていなかったんだけど、PC-6400(800MHz)に変えた途端に体感パフォーマンスが劇的に改善した。メモリの量でなくパフォーマンスが体感にこんなに影響を与えると思っていなかったので、この分だとCL4にすればもっと早かったんじゃないかと思う。
Vista 64bit版についてはハードウェアサポート、32bitアプリの動作、32bit仮想マシンのパフォーマンスが不安だったので見送った。もしかすると今どきどれも心配ないのかもしれない。ときどきメモリ上の使用されない約600MBが可哀想になる程度だが。

今のところ経験した障害は二つ。1の障害が頻発するようだと痛いので、追加のNICを検討しないといけないかも。

1. NICのハングアップ
一度だけいつの間にかホストOSのNICがスタックして通信不能になっていた。原因不明。再起動で復旧。再現待ち。

2. DVDドライブの認識不良
一度だけISOイメージを焼こうとしたらDVDドライブが使えなかった。原因不明。再起動で復旧。再現待ち。


posted by naotok at 02:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作PCの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

