2010年03月19日

終身死刑制度と死刑執行猶予制度

「終身死刑」とは自分が以前にこのブログで提案した刑罰だ。
受刑者が希望しない限り死刑が執行されないという刑罰である。死刑および終身刑を若干緩和した刑罰であり、無期刑の上位刑罰になる。
ちゃんと書いてなかったかもしれないが、死刑執行までは懲役に服すべきだろう。

「死刑執行猶予制度」とはジャーナリストの江川紹子氏がブログで提案されている制度だ。
http://www.egawashoko.com/c006/000311.html
受刑態度によって死刑の執行が猶予されるという。これも死刑を緩和した制度だ。

でも、死刑の執行猶予はすなわち命の裁量なので運用が不可能なほどに難しいと想像する。裁判所以外にそのような重責を負えるとも思えないし、一人の受刑者に対して定期的に判断しないといけないのは負担が大き過ぎると思う。

やはり、終身死刑がよいと思う。

あと、videonews.comで安田弁護士が出演されている回の動画を購入した。でも、まだ見ていない。氏の弁護活動は間違いなく賞賛に値するので、氏の死刑に対する考え方にも非常に興味がある。
iPodに入れられればいいんだけどね・・・なんとかしてよ @tjimbo

2010/3/13 追記
posted by naotok at 01:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

